« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006-07-28

ほとんどSALT!

Cimg7135 今夜も彼は遅いのでまたまたbrogの更新です。我が家は形から入ることが多くこの調味料ラックもかなり見た目重視^^;^^;^^;地味なごま油とかコチジャンとかは見えない場所に閉まっているし。だけどふとよく見るとお塩ばかり!!!それもそのはず彼は2代揃っての塩フェチ。甘辛いモノ(例えばトマトケチャップとか中濃ソースとか)は全く受け付けず、何でも塩系を好みます。
「60過ぎても親父はピンピンしてるから」と彼の辞書には減塩という言葉はないみたい(T_T)夫の健康を委ねられている妻としては気になるところだけれどついつい美味しそうな塩を見ると購入してしまいます。

ここ最近のヒットはこの万能塩(私の勝手な命名なので今度Mちゃんに訳してもらいます)。昨年の冬パリのギャラリーラファエット食品館でたまたまCimg7136_1購入したのですが、これひとつで味に深みが出来て我ながら料理の達人になった気分\(^o^)/半年してちょうどなくなったので、前回のパリで買いだめしてきました(*^^)vこのシリーズで海藻みたいなのが混ざったものも今回初挑戦しましたがこれも素晴らしい!!!赤みをおびているほうは胡椒とかハーブとか混ざっているのでお料理を選ぶけれど(万能じゃない?)、海藻入りは極めてシンプルなので和食にもOK。これらは日本のどこかで入荷できるのかな~?ちなみにひとつ4euro-くらいです。

我が家のALESSIたち

Cimg7139 先日彼の同級生Hくんの披露宴引き出物が自分で選ぶタイプだったのでこのEGG CUPの ブルーを頂きました。もともと持っていたピンクのと並べてカップルです *^^* 
我が家は自称ALESSIマニア。披露宴の引き出物も彼側はALESSIのタンブラーグラス、私側はフレットプレートを選びました(*^^)vおしゃれでセレブな先輩Nさん邸に遊びに行ったときにいろんなALESSI item見かけて私も真似し始めたのがきっかけです。

Cimg7140でもこの用途、手に持ったスプーンで半熟ゆで卵すくって食べるカップみたい。帽子の中にはお塩をつめててっぺんの穴からふりかけるという小技も。でもこの可愛さにすっかりインテリアに化していますが。
キッチンペーパーホルダーは軸がニンジンなのだけどアメリカのキッチンペーパー入れると天辺まで隠れてしまって残念(* *)だけど爪楊枝入れとお揃いのウサがprettyでキッチンを華やかにしてくれる一品です。

最も稼動率が高いのはやかんかな?もう5年くらい使っているのでくたびCimg7146れていますが・・・キッチンクロックという名のこの時計はベージュが欲しくてやっと出会えたので玄関に飾ってます。これは先輩Nさんとお揃い♪一番使えないと彼が苛立ったのは爪きり。新婚旅行でミラノの空港でSALEしていたので買ったのだけど、すぐに日本製のダサ~イ爪きり買いなおしてました^^;ALESSIはデザインを楽しむものと割り切ります!!!

2006-07-27

オーガニックに囲まれて

今日はお休みだったので彼が出掛けた後2度寝(-_-)zzz目覚めたのは実家の母からでした。
「美味しい桃を送りましょうか?」のことでしたが我が家はあまり果物食べないし、葡萄の時期にお願いしました。
母に引き続き甥のRIOが「○○ねぇちゃん(←おばさんと呼ばせていない^^;)、また遊びにきてね」と可愛い声で言われ嬉しさのあまりいっぺんで目が覚めました(^^)。

Cimg7134午後からは昨日ほど暑くなかったので隣の駅までお買い物。と言っても主婦のお仕事、メインは食材shoppingです。彼も私も外食が多いので自宅で頂くものはなるべく体に良いものを…と思ってオーガニック食品にハマッています。時々実家でとれた新鮮野菜や自家製お漬物も送ってくれ、自然の美味しさに目覚めてきたみたい。彼なんて「このアスパラすげー味が濃い!!!」と感動していたこともあったっけ。

今日行った「ボン・ラスパイユ」は調味料・sweets・パンなど一通り取り扱 っているので定期Cimg7142的に通っているお店。Lapin Noir(くろうさぎ)の全粒粉やライ麦パンは何種類も買って冷凍庫に保存してます。しっかり食べ応えがあって朝食はこのトーストが焼ける匂いで幸せ♪野菜は無農薬のため鮮度が落ちていたりするので近くのスーパーで普通の日本産を買ったりもします。それにオーガニックは味も深くて体にしみわたるような感じだけどやっぱり割高*。*

Cimg7141先ほどから入手した野菜たちでカポナータ作ってます。何度か味見しているけどまだまだ煮込みがたりない!多分明日になれば味がしっかり入って食べ頃なのかな。冷蔵庫に入れておけば夜な夜な帰宅した彼が召し上がってくれるはず。昨夜なんて深夜3時くらいに帰宅したあと梅干冷茶漬け作って食べていました。。。毎晩おつかれさまんさ。お気楽な私は今宵のドラマ「渡鬼」と「不信のとき」が待ち遠しい ^^;

2006-07-25

沖縄フェア

Cimg7125 今宵は珍しくふたり揃っての夕食。私は仕事で疲れ気味だったのでクィック沖縄料理です。
ゴーヤチャンプルー(スパムがなかったので豚肉使用。我が家の定番メニューのひとつ)
トマトとおくらのにんにくソース(生ニンニク風味が彼に好評。ただ翌日には注意!)
中味汁(モツやこんにゃく入りお吸い物、沖縄のスーパーで入手したレトルトだけど美味^^;)
ジーマミー豆腐(落花生のお豆腐。近くのスーパーでふと目に付き入手)
もずく(彼はもずくが大好きで常備副菜です)

Cimg7127_1 ビールのおつまみにと食後に彼が作った一品。
オイルサーディンにオリーブオイル・マヨネーズ・にんにくをのせ、オーブンで焼いたものです。
このオイリーさ、夜中に頂くものではないような…
彼は最近料理に目覚めたらしく、レパートリーが広がっているのが楽しみ♪

2006-07-23

Fitness day

Cimg7121_1 久々に彼に便乗してフィットネスに行きました。生粋体育会系育ちの彼はもくもくと筋トレをこなしていきますが、ぐーたらな私はちょっと走って(歩いて?)すぐプール・ジャグジー・お風呂コース。偶然にもお互いがトレーニングで着ていたTシャツが紺のアバクロロゴTだったので「うぁーい!ペアルックみたいだね~♪」とはしゃぐ私に「……」と軽く無視の彼。周りの視線はもっと冷たかったような^^;^^;^^;

帰りにTUTAYAに寄ったけれど半額SALEだったためか目ぼしいものがなく帰路の途へ。

Cimg7122_2 夕ご飯はさっぱりめでの彼のリクエストに応えヘルシーメニューです。
冷しゃぶ(柑橘類とお醤油ベースの無添加ポン酢。)
ゴーヤとトマトとチキンの塩炒め(彼は塩好き。パリで購入の万能塩使用)
しらすと大根の葉和え(自家製大根の葉ふりかけを混ぜただけ)
黄身のお醤油漬け(彼担当。橋元弁護士がTVで絶品と言ってたモノ)
玄米+黒米ごはん(有機栽培玄米ミルキークィーンに黒米混ぜてます)

私はごはんを3杯も頂いたので大満足でしたが、彼には軽かったみたい・・・食後にチーズたくさん食べていました。。。

2006-07-22

シリチア料理@神泉

Cimg7118 彼の大学時代友人かつ私のメル友N氏より「7/13オープンしたての神泉のシチリア料理すごく良かった」とmailを頂きミーハー我が家は早速今宵訪ねました。シチリアといえば新婚旅行で巡った思い出の地。\6000のコースのみでボリュームがものすごく彼らはお持ち帰りをしたそうなので、私達はお昼抜きでの出陣です!!!

我が家の頂いたメニュー。
前菜 約10種類(ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました) 
パスタ 2種類(からすみのスパゲティ・小海老とリコッタチーズのファルファッレ) 
メイン2種類(かさごのアクアパッツア・豚肉3種のバルサミコスソース)
デザート盛り合わせ(夏みかんのカンパリ漬・何かのタルト・カッサータなど) 

パスタは熱々を食べた~い!と思い残りわずかなところで撮った写真で美しくないのですが、すべて噂通りのボリュームでした。かといって大味になっているわけでなく作り手さんの熱い思いがちゃんと伝わってくる感じ。野菜も契約農家から仕入れていたり、素材にとてもこだわっているご様子。からすみのパスタなんてPECKのボッタルガ使っても自宅だとあんな味に仕上がらないんだよな・・・メインのアクアパッツァは次もオーダーしたい絶品!脇役のお野菜や貝類も引き立て役に甘んじずかさごとの調和を堪能しました ^^

後でシェフに伺ったところ前菜に一番力が入ってしまうとのこと。確かに数多くの前菜すべてに味がしっかり入っており、これとワイン・パンでも十分満ち足ります。ワインはと言えばお料理に合わせてと白(銘柄忘れました)→プラネタの赤と結局2ボトルも空けてしまった(*^^)vそれとスパークリングウォーター好きの私として素晴らしいと思ったのはサンペレグリノのボトルが\400だったこと!ワインも\3000台からだし非常に良心的な価格設定です。Nくん素敵なお店を教えてくれてどうもありがとう♪今度は4人で行きませう。

Cimg7111Cimg7112Cimg7113_2 Cimg7115_2Cimg7117_1

Alchimede(アルキメーデ) 渋谷区神泉2-8 神泉駅すぐ
03-5489-6850 

2006-07-16

3連休のなかび

Cimg7132 今日のブランチはホテルNEW OTANI TRADER VIC'Sのブッフェ。このInvitation cardはお友達をニューオータニの披露宴に紹介した際に頂いたもの。彼の知り合いを紹介した(形式的に?)ということでDINNERも含め気付くと3セットほどたまってしまっていました。以前DINNERはお邪魔したけれど断然ブランチのほうが満足度大!!!期待しないで行ったせいか2時間以上のんびりしてしまいました(*^^)v

年齢層も高く常連も多いようで落ち着いた雰囲気。メニューもブッフェでありがちな炭水化物&揚げ物系でなくバラエティに富んでいてデサートは2ラウンドもしてしまいました。サービスはやっぱり老舗ホテル!!!席に戻るとカトラリーまで綺麗に変えてあり、グラスが空くと良いタイミングでシャンパンレフィルがやってくる。最後にはコーヒー紅茶を伺ってくれて素敵なブランチでした♪帰る際の会話。彼「いやー、よく飲みました*^^*」ウェイター「おそらくおひとりで1本(シャンパンボトル)は空けましたよ^^; ^^; ^^;(←苦笑い)」スミマセヌ…

そんな酔っ払いなのにこの後は予定通りのお買い物決行。伊勢丹で彼の無くした小銭要れを入手し、彼行きつけ仕立て屋さん@代官山経由で帰宅しました。伊勢丹ではアニヤ白bagが半額だったので彼に見てもらったのだけど、「コレは使わないよ。」の一言で却下。我が家はパリでの散財があるのでおとなしくしねばなりませぬ(T_T)

2006-07-09

おうち de Bistro

Cimg0898彼の後輩Kくんから頂いたスモークサーモンとパリで入手した各食材で今宵限りのビストロオープン。この画像を撮ったとき冷蔵庫で眠っていた彼特製「ガスパチョ」と煮込み中だった「ナスとイカのトマトソース煮込み」made by 私もメニューに加わり大盛況です(少し大袈裟^^;)

お客様は同期の悪友Mちゃんと出張が伸び成田から直行してくれたKくん。このスモークサーモン、お歳暮にもらう新巻鮭の長さくらいあってまだ半分は冷蔵庫にありました。Kくんからはあごおとしの明太子を頂いたり我が家の胃袋が助けられてます。めるしぃ(^_-)-☆

同期のMちゃんから頂いたフラワーアレンジメント、大好きなピンクでお部屋が明るくなりました。お気遣いどうもありがとね。次はプリンター繋げに行くから!!!

2006-07-03

Vacance in Paris・5

あっという間のパリの休日を惜しみながらの帰国でした。
最後の晩餐 in 機内というと前菜はサーモン、メインはチキン。とまらなくなる大好きなブレッド、チーズ、ショコラタルトまで完食です^^vあとは帰るだけと思うとワインも進み赤ら顔(*^^*)もちろん到着前のお食事も残さずいただきました。
(なんかこういうの撮る人ってマニアぽくて嫌かも、と思っていたのに結局私も同類みたい^^;)

担当してくれた日本人男性クルーのサービスは接客業の鏡のような素晴らしかった☆☆☆☆☆マイル使用で乗っている私にまで「フォアグラのテリーヌが切れてしまったからメインは先にお取り置き致します」と気遣って下さったり、フライト中も「ペリエでよろしいですか?」と飲んでいた銘柄を覚えていてわざわざ持ってきて下さったり・・・

あとチーフパーサーらしき年配マダムも日本人には日本語で対応。それも日本人顔負けの気配りで「アナタ ノ カップ カケテイマス。 モウシワケゴザイマセン」と私も気付かなかったコーヒーカップの淵のカケを見抜きすぐ変えて下さいました。接客を楽しんでなさっている様子は乗客としても気持ち良いものですね。

Cimg0816_1 Cimg0818_1 Cimg0819_1 Cimg0821

2006-07-02

Vacance in Paris・4

昨夜は近くのイタリアンバール(他はどこもいっぱい)→中華料理えびす(在欧彼らの強いリクエストにより)→ホテルとハシゴしてワールドカップ観戦を皆で楽しみました。

彼が空港で知り合ったというEさんは仕事がトラぶったと連絡が入り途中退席で残念。彼女はまだ20代半ばらしいのに単身パリへの出張とかこなしていてなーんか格好良かった・・・ファッション関係に携わっているみたいで「モンクレール5掛けですよ~」に皆食いついてました^^;女の子私ひとりだけ~と思っていたところに彼の大学時代友人Mちゃん登場!!!綺麗なのにさばさばして面白いMちゃんは我が家の人気者!私と同じ業種のお仕事なのでいろんな話も合うし、今回の訪仏ではsoldesの時期を教えてくれたりいろいろお世話になりました。

Cimg0792 特に今日日曜日は「ラスパイユBIOマルシェ」でのお買い物予定していたのでMちゃんの流暢なフランス語に皆で頼りきり。。。彼らは生ハムからチキン、その場で暖めてくれるキッシュ、牛乳1ℓボ トルまで買い込んでました。私は出来上がったばかりのアツアツそば粉クレープをほおばりホクホク笑顔*^^*あとMちゃんも買っていた巨大なキャラメルカス タードプリン・素朴なマフィン・ずっしり重いライ麦くるみブレッド・フレッシュチーズ・顔も洗える石鹸などもお買い上げ。

その後は我が庭みたくリュクサンブール公園~サンルイ島まで案内して頂きました。サンルイ島の行列が絶えないアイスクリーム屋さん、日本にも出来て欲しいナ。お天気にも恵まれMちゃんのおかげで有意義なパリの日曜日を大満喫しました。今度は我が家に遊びにいらしてね (^o^)/

Cimg0791_1Cimg0785Cimg0796 Cimg0801

Cimg0787

Cimg0789_2


そうそうこの近くのNICOLA(ワインショップ)で彼がワイン用ビニールbag(それも蛍光ピンクで超pretty)を探し即ご購入。この我が家を見てMちゃん曰く「似たもの夫婦だね~~~♪」褒められているわけでないけど、ちょっと嬉しかった^^;

2006-07-01

Vacance in Paris・3

Aux_lyonnais_1 今日からTくん(from独)とSくん(from英)がいらしゃいます。夕方からはお仕事を終えたMちゃん(パリ在住)と彼が空港で知り合った(ちょっと怪しい?)というEさん(日本より出張)もジョインしてサッカー観戦の予定。

彼は昨夜のAux LYONNAISでお肉料理を食べ過ぎて、また朝からフィットネスへ。
(夜10時過ぎだったはずなのに画像の通りまだこんなに明るい!夏のパリは一日が長くて得した気分♪)

月曜朝帰国のため今日土曜日が最後のSHOPPING DAY。

Cimg7130 午前中から彼らと一緒にサントノーレに繰り出し、途中からは別行動となりました。彼らは色違いでGUUCIのサンダルをget。ただTくんのサイズが何店舗回っても残っておらず断念したそうです。お揃いだなんて、なんだか女の子の仲良しグループみたいで可愛い☆

その後スーツケースなしで渡仏してきた彼はRIMOWAのSALSAシルバースーツケースもお買い上げ。サントノーレのブランド街にひっそりと佇む免税店(彼いわく日本人っぽい店主はホモ)で昨日見つけていたのだけど何とも怪しかったのでとりあえずスルーしていました。でもパリ在住Mちゃんもここで購入したというほどRIMOWAの品ぞろい&価格は抜群らしい。朝行ったら閉まっていて焦りましたが夕方にopenして何とか入手。Good job!!!

Cimg7128

その頃私はギャララファMONCLER(モンクレール)売り場でダウンではないけど使えそうなジャケットに心惹かれておりました。彼に相談したら「いいんじゃない?」とすんなりとOKサイン♪去年のタイプのためか定価から何度も値下げをしていて更にDETAXしたら~~~^^;とウキウキしていたのも束の間、免税書類作成に長蛇の列。Time is moneyとあっさりと諦めました。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

   

 

     

  

  • ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」