« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006-09-30

今から仕事

今から仕事

これはコスメポーチです♪Bangkok在住のIさんからの頂きもの☆今から仕事が始まるのでメイクしてました(^-^)

2006-09-29

もうクリスマス???

もうクリスマス???

昨日のSuperMarketはハロウィンだったのにこのデパートはもうChristmasのDecorationです♪

2006-09-28

ハッピーハロウィン♪

ハッピーハロウィン♪

こちらは夕方6時になるところ。ChicagoのSuperMarket店頭には巨大なカボチャがゴロゴロ列んでます。朦朧とした時差の中、ハロウィンGoods いろいろゲットしてしまいました(^o^)v

2006-09-27

喉が痛い(T_T)

Cimg7570今朝起きたら、咳が激しく喉も痛い。。。熱はなかったけれど、休養一番とお昼から夕方まで熟睡していました(*。*) 疲れがたまっていたのか、今(夜中なのだけど)は随分楽になり、一安心!!!

先ほど帰宅した彼はユンケル買ってきてくれました。「仕事も無理して行くことないよ。」と気遣ってくれる彼に喜ぶ私。相変わらず我が家のバカップルぶりは健在です ^^;

2006-09-26

ボヘミアの川よ~モルダウよ~♪

Image66 先日NHKの名曲アルバムでスメタナ(画像)の『モルダウ』が流れてきました。3年間伴奏でしたが、中学時代合唱コンクールで金賞受賞したこの曲。滞在先のホテルにいた私は小声で歌おうとすると、ところどころ歌詞が出てこないT_T 

ネットによると、なんと3種類(岩川 三郎作詞 ・ 植村敏夫作詞(1)/平井多美子作詞(2))もあり、しかも私が胸張って歌っていたものは平井多美子作詞(2)のマイノリティ。。。山梨の田舎だから???とりとめのない話題ですが、私にとってはちょっぴり衝撃的でした ^^;

2006-09-25

MOMA

Dscf0522_1 一昨年同じ所属だった先輩Mさんから「懐かしいと思うけれど…」と1枚のCDがメールされていました。それには昨年冬に滞在したNYサンパウロの画像が^o^ CDを入れたらスライドショーが始まるように加工されていたので、彼を呼び寄せて一緒にタイムスリップ♪

Dscf0529ミュージカルはM先輩オススメのHAIR SPRAYを観劇。こういう軽快なコメディだと時差に負けて眠くならず英語力関係なく(?)楽しめます。

余裕がある滞在でしたのでMOMAも一日かけてゆっくりまDscf0539われました。幼い頃はミレーの落穂拾いのある県立美術館に何度も連れて行ってもらっていたけれど、東京に出てから美術と縁遠い生活だったので良い機会。 それも絵画に造詣の深いMさんの説明付き!

Dscf0542_4でもピカソやマティスなど所謂芸術的作品より、ウォーホールみたいなThe AMERICAN popアートにばかり目が行ってしまう単純な私。。。芸術的センスに乏しいみたい T_T

Dscf0540_4卒業旅行でMOMAを訪れた彼は「これ誰の作品だっけ?」とかなり興味深そうな様子。

Dscf0541_2その他サンパウロのシュラスコやクラブなどの画像も入っていて、想い出に浸れたひとときでした。Mさん、わざわざどうもありがとうございました。

ピカピカ靴磨き

Cimg7565 靴磨きをして頂いた彼の靴。彼はシャツと同様靴も愛しているらしく、アフターケアも欠かしません。

2006-09-23

可愛い従兄弟たち

可愛い従兄弟たち

先程まで大阪に住んでいる叔父の家族と会っていました。ホテルのお部屋まで見送ってくれた従兄弟たちが引き出しに色々しまってくれたり、冷蔵庫のdessertを忘れないようにメモ残してくれたり^o^何とも愛くるしい従兄弟たちです♪

絶品!栗蒸し羊羹

Cimg7567 小松空港といえば、この栗蒸し羊羹。空港で時間があるとよく買っていたのですが、昨日はお世話になった先輩Iさんから頂きました。今回は無理だった(T_T)と思っていたので突然手に入り、大変嬉しゅうございました。ホントに感謝です!!!彼と一緒にお茶受けにしま~す♪

超プリプラカシュクールワンピ

I05 先日福岡天神ユニクロで目に留まったこのワンピ。今っぽい七分袖カシュクール&グレーだしジャージ素材でしわになりにくく、しかもこの値段!!!(天神限定とか書かれていたけどネットでも売ってました^^;)

今日はこれから仕事ですが、制服に着替える前の通勤シンプルワンピとしてもヘビロテの予感。勿論今、着用中ですが可愛い(と思う)*^^* 

今宵大阪滞在ですが、叔父のM家族とゆうごはんの約束してます。小学生の可愛い2人のいとこたちに会えるの楽しみ~♪

週末の彼はというと、会社ラグビーの試合なのに「寝坊したーーー!」とバタバタしながら朝早く出掛けて行きました。去年の靱帯損傷からそろそろ1年。くれぐれも怪我には気をつけてね。

2006-09-22

一筆啓上

一筆啓上

駅の郵便局で見つけたふるさと切手♪石川県ではないのだけどcuteなLOVE LOVEとハートな可愛さにStampCollectionとして即入手!

加賀の國

加賀の國

昨夜遅くに金沢に入りました。少しだけ時間があるので駅までお散歩♪何かオミヤゲあるかな〜?

2006-09-20

THEおうちごはん

Cimg7563 山梨より届いたブドウBOXにはカボチャのほか大根・ミョウガ・胡瓜なども入っていたので、今宵はそれらが大活躍のTHE家庭料理です。

*しいたけの肉詰め(gardenの店頭できのこ類がSALEしていて、肉厚で美味しそうだったので。)
*大根とイカの煮物(だしとお醤油だけのシンプルな味付けですが、しっかり深みが出ました^o^彼がたくさん大根を食べてくれて嬉しかった♪)
*舞茸のガーリック炒め(しいたけ同様これらは良いdiet menuのはず!オリーブオイルとガーリック&万能塩で)
*ミョウガと胡瓜と豚肉の柚子胡椒和え(これはさっぱり夏メニュー。茹で豚肉・ミョウガ・胡瓜をレモン汁と柚子胡椒で和えました。彼の嗜好にささった一品。)
*鱧の湯引き(もう旬は過ぎてしまったようだけど、彼の好物なので。「身がしっかりしていて旨い!」と好評。)

塩味ちんすこう

Cimg7561先輩Nさんから教えていただいたplusのちんすこう。Nさんの妹さんはハマってサイトからダース買いしたと聞いて一緒にいた4人みんな買い*^^*直営店以外では何故かファミリーマート(那覇空港も!)で見かけます。

隣の『雪塩ちんすこう』気になっていたら、先輩NさんとIさんから頂いてしまった\(^o^)/(以前のお食事で私があまり飲んでいないのにeachお勘定してしまったからとのこと。)そんなお気遣いにすっかり甘えてしまいました。どうもありがとうございます♪

パンプキンプリン♪

Cimg7560 さきほど山梨から届いたかぼちゃでパンプキンプリン作ってみました(*^^)v レシピはコチラを参考に。冷えるまで待てない~!とオーブン出したて熱々のままひとつ頂いてしまった^^; ^^; ^^;

ジュエルイヤフォン

Ehp_ain30wpn 昨日MちゃんがMP3プレイヤーを買うのに付き合っていたときに見つけたprettyなハートイヤフォン♪このピンクは品切れで白(クリスタル)も気になりましたが、昨日のところは見送りました ^^; 

そもそも私の持っている本体は彼とお揃いでi-riverの昨年製。しかもi-podみたくスタイリッシュではないのだよな・・・(彼はFMラジオと録音機能を重視したみたい)ちなみにMちゃんはコレコレで迷って後者をgetしていました。

真心の贈り物

真心の贈り物

先程実家から第2弾ピオーネが届きましたo(^-^)o早速、母に連絡すると今からお墓参りに行くとのこと。そういえば今日から秋の彼岸入りですね。今年に入って2月以来帰郷していないので来月あたりお墓参りも兼ねて帰りたいな!

2006-09-19

wedding menu

Cimg7522 「この画像ではみえなーい!!!」と訴えたら、彼の同期列席者Nくんより下記の通り詳細メニューを教えて下さいました。(酔っ払いの彼はmenuカードを持って帰ってくる余裕はなかったみたい^^;)さすが私のメル友(と勝手に私が思っている)Nくん!即レスThanks (^_-)-☆

1、オマール海老と旬野菜のミロワール ソーテルヌ風味
2、野生の茸とパプリカのカプチーノ仕立て
3、舌平目の黄金焼き ヴィエノワーズ 二色アスパラガスとともに
4、子牛のタプナード詰め グラティネ 赤ワインソース
5、御祝肴と御赤飯 香の物 お吸い物
 デザートビュッフェ

久々のおともだち\(^o^)/

Cimg7554 ベルギーから一時帰国している元同期Tちゃんと、同期Mちゃんの3人でインド料理@銀座ランチ。 Tちゃんとは1年半ぶりくらいの再会だったけれど、そんなブランクなどまったく感じられず、時間が経つのを忘れてしまうひとときでした ^o^

Cimg7558 いただいたベルギーのおみやげです!いつも話題のチョコレートありがとね♪ベルギービールは彼の帰宅前にこっそり飲んでしまいましたが、赤ら顔でばれるはず……^^;

オーダーメイドWEDDING♪

Cimg7534 昨夜彼が参席したIくんのwedding party。Iくん勤務のホテルでの宴のため、彼のこだわりをシェフが表現したメニューだったり、25ans weddingの取材が来ていたりしたそうCimg7524です!  

Iくんは彼の大学時代ラグビー部で同じポシションの後輩。実は私達もここで披露宴をさせていただいたので、その際はイロイロとお気遣い頂き大変お世話になりました。。。

Cimg7527

ホテルweddingはフレンチが王道!のイメージですが、ここでは最近改装されたイタリアンのお部屋が旬みたい。今回も〆にはお赤飯御膳、デザートはブッフェスタイルという、老舗ホテルとしては斬新的なスタイルだったと彼は感激していました。Cimg7528_3

彼は結婚した後に新調したタキシードが大活躍。それに引き換え私はいつも披露宴の装いに頭を悩ませます・・・11月には同期Cちゃんの披露宴♪♪♪私の時には豪華なブーケ作成して頂いたので私に出来ることお手伝いします!

Cimg7530

出勤前の彼

Cimg7553 朝から「ちょっと撮らせて~!!!手は腰のあたりに。」とシロウト写真家みたくポーズをリクエスト*^^*今日のこだわりはエルメスSOLDESで入手したベルトと同系色の靴のコーディネートのようです。。。

2006-09-17

こんな時間に…

こんな時間に…

こんな時間にDessertTime♪でも同じグループの方々4人でシェアしてるので大丈夫!!!

おきなわ土産

おきなわ土産

今回は東洋のcheeseと謂われている「豆腐ヨウ」がオミヤゲです。最近美味しいと思えるようになったお酒の肴♪

台風一過の青空

台風一過の青空

昨夜と打って変わっての爽やかな空が広がる沖縄です♪彼は会社のラグビーmini合宿と称しゴルフラウンド楽しんでいるみたい(^-^)

2006-09-16

台風直撃の沖縄より

台風直撃の沖縄より

夕方、台風接近中の沖縄に無事到着!暴風の中、先輩たち6名とアグー(沖縄の季節限定豚肉)しゃぶしゃぶのお店で締めの雑炊まで満喫してきました♪これはお店の前にあった可愛らしいシーサー(^-^)
こんな呑気な私たちですが沖縄本土は深夜直撃とのこと。明日は台風一過で晴れるのかな?

2006-09-15

秋色ゆうごはん

Cimg7515 今宵はTHE GARDENで見つけた新鮮「生秋鮭」がメインの野菜中心Healthyメニューです。

*生秋鮭のムニエル ガーリックソース シメジ舞茸いんげん添え(実はこれで彼用一人前。私は夕方ちょっと頂いてしまって^^; 旬の魚×野菜で秋風味を演出。)
*かぼちゃのスープ(ハート型の皮浮き身が超prettyだったこのレシピを参考にしました。実家の畑で採れたかぼちゃです。)
*ナスとトマトのチーズ焼(このナスも実家産。もう少しcheeseyでも良かったかな?)
*紫玉葱のサラダ(ドレッシングに悩み、彼に任せたところシンプルなマヨネーズに。これも実家から送られてきた野菜BOXに入っていました。)

2006-09-14

素敵なWedding Invitation 

Cimg7513 彼の大学時代ラグビー仲間Mくんからの結婚招待状。こんな珍しいスタンプで頂いたのは初めてです !^o^! きっと式やパーティーなどもいろんなサプライズがありそうで彼はとっても楽しみにしているみたい♪

3連休にはラグビー部の後輩Iくんの結婚式。Iくんには私達の披露宴で大変お世話になり、どうもありがとうございました。ここのところ秋雨前線に覆われていますが、お天気に恵まれますように!

2006-09-13

Natural foods buffet

野の葡萄

今日のLunchは自然食ブッフェ(~o~)滞在先のHotelから歩いてすぐなのでよく利用します。宮崎の冷汁大葉とミョウガのアクセントにはまりおかわりしてしまいました^_^;1200過ぎには満席状態!!!今会計に並んでますが平日というのにお店の外でこんなに待ってたとは…今回も大満喫Lunchでした♪

2006-09-12

沖縄食材

沖縄食材

雪塩100%使用のポテトチップス見つけました!あと切干パパイヤは今回初挑戦o(^-^)o

2006-09-11

沖縄料理

沖縄料理

豆腐窯
海ぶどう
ジーマミー豆腐
泡盛
皆酔っ払いになっています*^^*

おさんぽ@沖縄

おさんぽ@沖縄

ゆうごはん前に近くを散策中。さすがは南国!ただの小路にもこんな鮮やかなハイビスカスがたくさん♪

雪塩ちんすこう

雪塩ちんすこう

沖縄のホテル売店店頭にこの間K夫妻から頂いた雪塩のちんすこうが並べられてました!

2006-09-10

海の幸@福岡

ゆうごはん@福岡

仕事で福岡にいます♪先輩IさんとNさんと早めのゆうごはんをすませました*^^*福岡在住の彼の同期Mくん(通称グルマン)に教えて頂いたお店が日曜日はお休みだったり時間が合わなかったりで次回のお楽しみに…Mくんご多忙中色々ありがとね!(「兼平鮮魚店」は先輩方々も気になってたとのことです。)
結局たどり着いたお店は郷土海鮮居酒屋「晴れたり曇ったり」。画像はイカの活き作りです。まだ足も動き皮の部分がネオンみたく赤紫色が浮いたり消えたりしていて鮮度抜群!
先輩はおふたりとも幸せオーラ系な方なのであっという間のひとときでした。明日は沖縄。食いしん坊な私たちは既に夕ごはん予約済です^_^;

2006-09-09

忘れられない母の味

Cimg7510 先ほど大阪のおかあさまお手製の梅干が届きました!!!ご覧のとおりとっても大きくつややかで絶妙な梅味です。彼はこれなしでは生きて行けれないほど(大袈裟?)でなくなりそうになると欠かさずリクエストしてくれます。私も早朝仕事でおにぎり持って行くときなど大活躍しています(^o^) いつもいつもどうもありがとうございます♪

 

LINCOS

Cimg7508_1 私はスーパーでのお買い物も大好き☆徒歩5分圏内に3つのスーパー(THE GARDEN・東急・ポロロッカ)があってよくハシゴしたりするけど、今日は今朝の新聞折込チラシが入ったリンコスというスーパーに行ってきました。彼と一緒にと思ったら、ソファで気持ち良さそうに休んでいたのでそっとしておいてます。(しかもでもまだ寝てる・・・日頃の疲れ十分癒してね。)

お目当てはオーガニックホールトマト缶。ただそれだけにつられ買うべき予定のないものイロイロとカゴに入れてしまいました^^; 外観は最近出来たタワーマンションの1Fにあるちょっと小洒落たスーパーという印象でしたがなかなか使えることを発見!!!彼の大好きな沖縄もずくもあるしお肉もお魚も妥当価格で新鮮。アルコール売り場もワンコインワインから5大シャトーはちゃんとセラーに入っていて(そんなのここで買う人いるの?)それにミレーの落穂拾いの書かれた有機BEERまで並んでいるマニアックぶり。

彼も通勤途中に見かけるこのスーパーを気になっていたようだけど、ここはどうやらマルエツ系のFoodexpressと同様24時間営業。歩いて10分ほどなので良い散歩がてらまた足を伸ばしてよう♪

オーガニック全粒粉100%ブレッド

Cimg7486 午前中思い立ってパンを焼いてみました。レシピはコチラを参考に。

材料は全粒粉・ドライイースト・塩・モルト(メープルシロップ代用可)少々・レモン汁のみ。玉子もバターもお砂糖も入っていないので、ふっくらやわらかというより、どっしり重いパンになるはずです。学生時代に何度か作ったバターロールなどと全く趣きの異なるタイプなので発酵中はちょっと不安に。。。

Cimg7499しかも出来上がりは画像の通り黒糖まんじゅうみたいで全く美味しそうに見えません(T_T) ガーン… クープ(切れ目)を入れなかったせい???でも焼き立てをフィットネス帰りの彼にも食べてもらうと「うまい!!!」とバターをつけてペロリと平らげてくれました *^^* 

レシピ通り、外はパリっと中しっとりのコントラストはちゃんとあって、レストランとかで出てくる自家製パンの食感(良く言いすぎ?)で私は2コも頂き大満足 ^^; 次はもう少し見た目がパンらしくなることが目標です。

2006-09-08

パン屋さん開店物語

Cimg7484_1 気になる特集の号のみ購読の『料理王国』。今月号はパン特集でしたので開くことなく即入手です!何を隠そう大学時代「パン屋さんになりたい」と叔父(上京後一番お世話になっていて私のことを娘のように可愛がってくれていた)を驚かせたほどパンに目がありません。(そんな叔父は情けをかけホームベーカリーを買ってくれました ^^;)

パリでも在仏Mちゃんに「こことここのパン屋さんに行ってみたいの!」とリクエストし、パンとワインとチーズがあるだけで幸せでした*^^* ちなみMちゃんは一番好きなブーランジェリーが1Fにあるアパルトマンで毎朝焼きたてのバゲッドが朝食とのこと。憧れのパリジェンヌよね~♪

Cimg7485_1 最近のHITはアンデルセン@銀座松屋のGREEN BREAD。アンデルセンってなんか垢抜けないチェーン店というイメージを払拭する一角にオーガニックシリーズが並んでいました。スイーツなんかも洗練されていて上品な甘さ^o^ これから身近なところに進出して欲しいな。。。

2006-09-07

採れたて葡萄

Cimg7483 今朝、実家から自慢のブドウboxが届きました\(^o^)/先日野菜などを送ってもらった際に、「ブドウが一房くらい入っているかと思った~」と何気なく発した一言からまたまた山梨の香りを堪能です♪

昨日夕方採ったばかりということで、新鮮さを「ちょっとお味見~!」のはずが、止まらず一房完食してしまいました。はちきれそうなハリあるある食感とジューシーな甘さに、完服です^^; 予想外のブドウ到着、きっと彼も喜んでくれるはず!どうもありがとうね、おとうさん。おかあさん。

dietゆうごはん第3弾???

Cimg7480_1 今宵は朝昼軽かった私がガッツリ頂きたい!とあまりdietを考えず並べてしまいました^^; さすがの彼も途中でdrop out・・・

Cimg7478*厚揚げとピーマン・ナスのトマト煮込み(男前豆腐シリーズ厚揚げ番長使用。プチトマトのほかオーガニックのトマト缶も入れてます。)
*みょうがと挽肉のピリ辛炒め(彼の大好物みょうがの食感を残し、アクセントに山梨からの葉辛子というのも加えて)
*ゴーヤとパプリカのサラダ(実家菜園のゴーヤの苦味をごまドレッシングでマイルドに)
*ねぎいか塩焼き(またまたフランス産万能塩登場!!!これだけで味が格段に違います)
*モロヘイヤのお浸し(山梨から届いたネバネバ野菜のひとつ。シンプルにかつお節とお醤油で)
*青大豆の卯の花(昨日使ったおからを彼が好きな塩味卯の花にしてみました。彼のお箸の進み具合がかんばしくなかった一品(T_T)確かに美味しくない・・・)

彼が買ってきてくれた赤ワインふたりで1本(私は1~2杯だけ)空けてしまいました*^^*満腹中枢しっかり刺激されたまままもなく就寝。こんな生活だと肥えてゆくのは当然のような。。。

2006-09-06

おしゃれの本番

Cimg7481 体力測定を無事終え、会社の売店で明日発売の雑誌が目にとまりました。先月号入手したPreciousよりもVERYのほうが面白そうだったのでget♪表紙が今年のグレーにピンク&バイオレットの文字に心奪われました^^;

Cimg7482気になった記事は『平子理沙の「痩せない!」宣言』。私も一時期ガリガリに憧れ無理なdietにハマッた時期もあったけれど、今は平子理沙のようなグラマーなムチムチした体型が理想。彼女は自分の欲するものを上手に取り入れているとのこと。なかなかメリハリあるbodyは難しいけれど目指してゆこう♪

余談ですが今日の体力測定の項目について
●立幅跳び(助走をつけない幅跳び)
●前屈(足を伸ばして座ってどこまで手が伸びるか)
●踏み台昇降(音楽に合わせ3分間昇り降りを続け心拍数の戻りをc'k)
●上体おこし(20秒間に何回腹筋ができるか)
●握力(普通の機械で測定)

みんな意外がるのですが、毎年、踏み台昇降&前屈&幅跳びは「大変優れている」or「優れている」範囲内。ジム通いも年に数えられるほどだけど、今年も昨年と変わらぬ値だったのでまたちょっと気が緩んでしまいました…きっと落ちる時はガクッとくるのだろうから彼のように日頃から鍛えなくてはね。

SoupstockLunch

SoupstockLunch

午前中に健康診断無事終了(^o^)午後からは体力測定です!体脂肪率も測られるのでLunchは軽くSoupstockにて緑の野菜と岩塩のスープ頂いてます♪

2006-09-05

dietゆうごはん第2弾

Cimg7475早速 今日届いたばかりの野菜をふんだんに盛り込んだゆうごはんです。タンパク質源も大豆系を中心に考えたのですが、dietにはちょっとカロリーオーバーかしら???

*青大豆おからとじゃがいものおやき(シンプルな塩味。マッシュしたじゃがいもにおからを加えオリーブオイルで焼き上げました。彼が「おなかにたまるね。」と言うほどボリューム満点ですが半分はおからなのでhelthyなはず・・・)
*ミョウガの豚肉巻き(ねり梅を挟み込みました。歯ごたえが良く濃い味のミョウガに彼は大満喫♪)
*つるむらさきとじゃこ油揚げのお浸し(山梨のつるむらさきという青菜をさっとゆがきました。ちょっと粘りが出るネバネバ系野菜で体によさそうな感じ)
*あさりのバター蒸し(ホントはうの花に入れようとしたのですが、急遽使わなくなったのでspeedyメニューに変更。)
*だだっ茶まめ豆腐と黒豆納豆のごま油風味(彼が何かで見たレシピ&味付けでお醤油に代わりゴマ油とお塩で頂きました。しっかりコクが出て新しい味発見です (*^^)v )
*もろきゅう(採れ立て胡瓜はそのままでも美味しいのですが、たまたまスーパーで見つけたもろきゅう用のお味噌を付けたらもう止まらない……^^;)

私は明日健康診断&体力測定を控えているのに、ついつい彼につられbeerもすすんでしまいました。最近夜更かし気味なので今日は日付の変わらないうちに休みます zzz

山梨からの贈り物

Cimg7472 今日実家山梨よりたくさんの野菜たちが届きました\(^o^)/最初ピオーネや巨峰かとは?と言われたのですが、我が家はあんまり果物を頂かないので、野菜のほうが嬉しいと伝えたところ、こんなにどっさりと!!!Thanks(^_-)-☆

Cimg7473なかでも実家菜園のミョウガはホントに素晴らしく大きく携帯と比べてもこんな感じ。ミョウガは彼の好きな野菜の上位にランクインされていて夏になると薬味以外にも我が家の食卓に顔を出します。

ここ数日は山梨の太陽をたっぷり浴びた野菜を中心にごはん作りenjoyしま~す♪

シャツマニア

Cimg7469_1 「これは○○○○(私の名前)に気に入ってもらえると思うんだよね~」と自慢げに(?)このシャツを見せてくれました。7月にTAGLIO D'ORO (blog)という仕立て屋さんにオーダーしていたものが出来上がったとのこと。

可愛いピンクのストライプに出来る男風クレリックで確かに私の好みです(^_-)-☆『2枚オーダーフェア』だったらしくもう一枚はシンプルな白シャツで袖口がカフス用のモノ。画像は白いだけで撮ってもよくわからないかも、と割愛です ^^; 「ナポリで買った白シャツに生地が似てるね」というと「伊製に多い細い糸だと生地に透明感がでるからさ!」と得意げなシャツマニア。またひとつお洒落知識が増えました。

2006-09-04

地味メシdietゆうごはん

Cimg7467今宵はいつにもまして健康的なメニューのゆうごはんです。

*ごまさばのムニエル(いつものフランス産万能塩でちょっと洋風風味)
*切干大根とチキンのマヨネーズ和え(有機切干大根に鶏胸肉を加えてます)
*男前豆腐(本物の木綿で包まれてました。しっかりしてコクがあるお豆腐。彼の会社後輩Kくんからいただいた沖縄土産の雪塩にて頂きました。)
*油揚げとちりめんじゃこのパプリカサラダ(市販だけど体に良さそうな胡麻ドレッシクング。)
*とろろめかぶ(彼は甘辛タレが苦手のため生姜と醤油で)
*黒豆納豆(辛子でなくわさびが付いていて意外に美味)


Cimg7468 これがK夫妻から頂戴したお豆腐にかけた雪塩。『ギネス認定!ミネラル含有世界一 2000年8月認定』のゴールドシールに塩マニアの彼は大喜びです(^O^) パンフレットを見ながらなるほど~!と塩知識を蓄えていました。

このお塩、とっても珍しいパウダー状(片栗粉や小麦粉みたい)でホント粉雪のような感触です。先日奄美のお塩がなくなってしまったばかりなので、次なる彼のFavorite Saltとして大活躍間違えなさそう ^^;

K夫妻、我が家の嗜好に合うお土産どうもありがとうございます。是非また集まりたいね♪

妻への通信表?

Cimg7462 彼の今年の健康診断結果が出てきました。総合判定は『異常なし』で一安心 ^o^ し・か・しコメント欄に「少しふとり気味です」とのこと!!!私はこの平仮名のふとりぎみという文字に何故か癒しさえも感じて、かなり笑えてしまったのですが、本人は相当不満な様子・・・

「身長と体重だけでみるなよーーー」という彼の怒りの通り、BMIとかいう値で判定しているので真偽は微妙。私からみても太り気味とは決して思わないし。(妻からみた甘い目のため?)「そうよね~。筋肉が重いからでしょ?全然ふとってないよ」とフォローしたものの、実は自分でも気になっていたのか最後には「ちょっとダイエCimg7466_1ットするか。。。」

ということで左画像は先ほどちょっと出かけた際に購入した粗食食材たち。うの花とかかれたお豆腐パックに入っているおからは青大豆から作られた珍しいものみたいで今回初挑戦!最近はまっているレシピサイト見ていたらいろいろ買い足し出てきたので、もう一度お買い物行って参りま~す。

HAPPY WEDDING♪

Cimg7458 Cimg7457 先週末、彼の会社同僚の方(彼のアシスタントをして下さっている方だそう)が結婚式を挙げました。おめでとうございます\(^o^)/南青山ル・アンジェ協会で挙式し、パーティはLa Grotta Celeste@南青山。私は面識ない方ですが、よく名前は伺っていた方です^^; どうぞ末永くお幸せに!!!

2006-09-02

福うさぎ

福うさぎ

京都のお土産と会社の先輩Mさんから頂きました(^O^)添えて頂いたメールによると「幸福に恵まれる干菓子」とのことです♪幸厚(造語です^_^;)のMさんみたくなれるかな?

2006-09-01

イタリアシャツ

Cimg7456 彼が以前より欲しかったというシャツが今日届きました。Tokyo lifeというサイトで購入した「GUY ROVER」 made in italyのシャツ。「そんな感じなのたくさんもってるのでは?」とシロウトの私に「ちがうんだよな~」と嬉しそうな彼。

今日教えてもらったことは、伊製はぶ厚いボタンに高い襟。そういえば新婚旅行でもナラカミーチェ男性版やナポリのがんこ親父のお店で何枚も入手していたっけ^^; 彼はイタリアシャツに恋しているようです♪

我が家の仔羊メニュー

Cimg7455_1我が家ではラム肉を使ったメニューがたま~に登場します。今宵はトマトの酸味と大葉の香りを加えて和風にさっぱりと頂きました(*^^*) 

こうやって画像でみると彩りが単調なのと、もう一品小鉢が欲しかったな~と反省。。。あと手軽に出来るものばかりでなく、手の込んだお料理も作ってゆきたいです^^;

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

   

 

     

  

  • ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」