« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006-11-30

金沢老舗土産

Kif_1654 昨日ちょっと足を踏み入れたつもりの金沢駅、北陸の京都と名高い『繊細な和の彩』にすっかり心奪われ、日本人魂を強く刺激されたお買い物でした。これらは何度も目にしていた品々のはずですが、季節モノや新製品、限定品など、スルーするわけには行きません。

67096505 加賀麩『不室屋』の宝の麩、落雁『諸江屋』のラ・クガン(La Cugan?)を我が家用に、お世話になった方々には、「金沢駅限定詰め合わせset」を自分の趣味で送ってしまいました*^^*(↑この詰め合わせはHPの画像借用です) 

追記;ラ・クガンはココアでコーティングされクリーミィな洋風落雁。新食感な日本甘味として面白い♪

嬉しい頂きモノ☆

Kif_1650 月曜日にゆうごはんを囲んだMちゃんとAちゃんからのgifts\(^o^)/

Mちゃんからは、made in FRANCEの低脂肪のクリーム。クリスマス用cookingに是非活躍させて頂きます。そういえば前回の帰国時頂いたsadaharu aokiのsweets box、彼が電車に置き忘れ、閉まる直前取りに戻りギリギリ間に合ったの^^; 

Aちゃんからは汎用性の広いクリスマスプレート by KURIHARA HARUMI。真っ白にシルバーラインでツリーが描かれたノーブルなデザインが私好み♪トレイとしてもプティフールやチーズなどにも使えそう o(^o^)o キッチン用品はいくつあっても良いのでホントありがとね~!

先週末のwedding♪

Kif_1646「ブログ用の写真撮っておいたから」と得意気ながら、肝心なデジカメを出張に連れ行ってしまった彼(T_T) 我が家のデジカメは修理中で代替用を大阪の両親より送って頂き、フル活動の毎日です。

土曜日…彼の大学&会社先輩Tさん邸でのJr.欧佑くんお披露目&ボージョレヌーボーを飲む会(これは私も参加(*^^)v、画像はまたupします)
日曜日…彼の大学同期Mくんの結婚式&披露宴 

Kif_1647

女の子と妻帯者だけ頂けたというパールも添えてあるゴージャスなフラワーアレンジメント、冷蔵庫を開けたら目が合ってしまった(^^;)鯛かまぼこ&引き菓子&引き出物。こういうインパクトある一品って東京では珍しく温かい気持ちにさせられました*^o^* 末永くお幸せに♪

2006-11-29

加賀の國より

加賀の國より

一昨日に引き続きSTATION Viewのお部屋。遠くには灰色の日本海がみえます(゜o゜)

いつも兼六園&近江市場散策を意気込んでいますが、今回も午後一からお仕事なので縁に恵まれせんでした>_<

お天気よくないので駅地下(30分で見終わる+_+)くらいサクッと行ってきま〜す♪

2006-11-28

PORT ISLAND SC

PORT ISLAND SC

昨夜は帰国中のParis在住Mちゃんと彼の大学同期NくんCoupleとの楽しみにしていたゆうごはんでした。

しかし私は予期せぬ仕事変更のため滞在先にて事後報告伺うのみ(:_;)第2弾開催、切に希望します♪

@神戸ポートアイランドSHOPPING CENTERという名ばかりのお買い物SPOT

2006-11-27

快適Bath Time♪

快適Bath Time♪

ココは珍しくBathtubとToiletが別々!築半年ちょっとらしく清潔感に溢れます☆

駅前と言いつつ無人駅で1時間に3本、街中まで30分以上!しかも周りは埋め立て地(+_+)

お昼からですが早速ゲルマバスお風呂Time満喫してしまいました●^o^●

りんくう常滑駅

りんくう常滑駅

滞在先のお部屋にてCurtainを開けてみると目前にこんな景色が広がってました!あまりお天気よくないようです:_;

2006-11-24

† Christmas Wreath †

†Christmas Wreath†

Christmas Eveまでちょうど1ケ月♪昨年Hand madeの Wreathお目見えです☆★☆

キャンディBox☆BARNEYS NY

キャンディBox☆BARNEYS NY

3回オーブンをフル活動させて先ほど焼き上げました^0^v
このキャンディBox by BARNEYS、偶然にも彼の会社先輩kさんと私同期のCちゃんからの引き出物!人気商品なのかな?

ハートショートブレッド♪

ハートショートブレッド♪

先ほどからショートブレッド焼いてま〜す♪Healthyに全粒粉とおから、甘味にメイプルシロップも加えてみました^^;

コレは第一弾焼き上がり☆味見と称し先程からcan't Stopping eating (^0^)

Christmas Pasta

Christmas Pasta

朝からの所用ついでに寄り道したGarden店頭に並べられていたこのPasta☆

Tree・ソリ・流れ星など凝った形がとってもcuteで即買でした^^;

それから靴磨き・アンティーク仕上げのかかる日数についての訂正です!数日でなく2〜3週間とのこと゜o゜ナガ~イ!!

2006-11-23

有機珈琲

有機珈琲

文化の日に引き続き今月の旗日は今日も沖縄にいます^^;
今日の仕事が変更になったという電話で目覚めましたw(゜o゜)w
帰宅は日付が変わった夜更けになりそう~~>_<~~
こんなときは滞在先に便利なDripCoffeeで癒されま〜す♪

2006-11-22

琉球御前御馳走様

琉球御前御馳様

同じGroupで同年生まれの何でも話せるMさんと滞在ホテルでのゆうごはん♪

ゴーヤチャンプル・ミミガーの和え物・ジーマミー豆腐・モズク・黒紫米・赤出しお味噌汁・香の物

我がGroupの美容部員と呼ばれる美肌の持ち主Mさんは滞在先にも美顔機持参で毎晩パックも欠かさないとのこと!私も見習わねば…^^;

2006-11-21

アンティーク仕上げ @靴磨き.com

Cimg8041 『お気に入り 手入れ念入り いつまでも』 彼のこんな信条に則り、クタクタに消耗した愛用の革靴が生まれ変わりました☆

前回も登場した彼絶賛靴磨き.comアンティーク磨きにて数日間預けて仕上げて頂いたそう。彼自身でも週末shoes kit広げて挑戦していますが、プロの手に委ねるのとは雲泥の差とのこと。女性のエステみたいなものかな?

秋色の街角

秋色の街角

豪雨一過?の秋晴れ、お買い物に隣の駅まで向かってます。

シャッフルmodeのiPodではtimelyに松田聖子の♪風立ちぬ〜今は秋♪が流れてきました~_~;

信号待ちにふと見上げると黄色に色づく銀杏と透き通る青空のコントラストが目に眩しい☆

東京にも黄葉前線到来です!

WESTERN・ゆうごはん

Cimg8052 冷蔵庫野菜室で出番を待っているブロッコリー&アボカド&フルーツトマト&ルッコラから考え付いた今宵の洋食風menu♪

*ラムチョップの香草焼 温野菜ルッコラの付け合せ(メインのはずのラムよりボリュームたっぷりのルッコラサラダみたくなってしまった^^;)
*アボカド&フルーツトマト&チキンのガーリックグリルペッパー風味(アボカドは熱を通すとまろやかクリミーな食感に!温トマトの酸味とつぶ胡椒で風味をプラス。)
*かじきまぐろとゆで卵のグラタン(マヨネーズとパルメザンをトッピングでこんがり仕上げました)
*ブロッコリーのポタージュ(オリーブオイルで炒めたじゃが芋1個&茹でブロッコリー1房をオーガニック栽培の牛乳ベースにしたスープ。最後に無添加コンソメで味調整。ナチュラルtasteに彼はおかわりしてました^o^)

ワインはGARDENオススメのコスパ抜群SICILIA vino。 週の初めだというのに、ふたりで1bottle完飲です *^^*

2006-11-20

薬膳Lunch@10ZEN

漢方Lunch@10ZEN

早々朝からのお仕事終え、雨も上がったところでLunchは帰りに寄り道した薬膳Restaurant10ZENのお弁当☆

昨年大学時代友人Mちゃんとゆうごはんに伺いましたがLunchもHealthy&Tasty♪

2006-11-19

ゲルマバス和漢

ゲルマバス和漢

昨年の冬、我が家でもハマった入浴剤ゲルマバス。

先程仕事の滞在先福岡でNewVersion『ゲルマニウム和漢』入手しました!

麗しき東洋文化が香りたつとのことです♪あの独特の硫黄香が得意でなかったのでお風呂timeが待ち遠しいo(^-^)o

2006-11-18

海鮮鍋・塩風味

Cimg8050 昨日のお買い物から決めていた今宵の海鮮鍋。具は、渡り蟹・生タラコ・鮭・海老・つみれ2種・油揚げ・焼豆腐・油揚げ・にら・葱・水菜・白菜・大根・椎茸・平茸。

彼によく言われている「量多め」。 ふたりで4人分ほどの鍋を平らげ、結局しめの塩ラーメンには辿り着けませんでした(T_T)

2006-11-17

週末和風ゆうごはん

Cimg8048今宵は彼からの「お魚系」リクエストにより

*ぶり大根(フィスラー圧力鍋により約30分で透き通った煮込み風大根&やわらか鰤に。玄米ゴハン炊飯にも日々活躍しているし、我が家には、手放せません、圧力鍋!)
*岩手産生牡蠣
*静岡産釜揚げ桜海老
*かき玉汁
*おぼろ豆腐
*ツナトマトサラダ
*浅漬け
*和牛レバー(手抜きしてGARDENデリで購入。)

Around the World 2002-2003

昔の画像ですが、デジカメの撮影日時そのままでupしてみました。左一番下からもご覧いただけま~す♪

かぼちゃアイス@信州自然村

かぼちゃアイス

いよいよ冬の足音が近付いて参りました。太陽の下でもひんやり…最高気温15℃とのことです。

そんな中お部屋を暖かくしてのアイスはまた格別♪^o^♪この信州自然村 ナチュラルなパッケージ&素材に目を引き近くのスーパーで入手。

冷凍庫にはいくつかのフレーバーをstockしていたはずですが残るはコレのみ!しぼりたて牛乳味を楽しみにしていたのに >。< ミルク嫌いな彼に安心していた私が浅はかでした^^; 

2006-11-16

ボージョレヌーボー

ボージョレヌーボー

彼が買って来てくれたBEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU @成城石井 飲んでます*^o^*
デジカメが壊れてしまったようで>_<携帯からupしてみました。

2006-11-15

通勤中のiPod

通勤中のiPod

今日は今からお仕事…
音楽を聴きながらgameが出来ること最近知りました^^;
すっかりiPodに虜の毎日です♪♪♪

Hand made CD

Cimg8032 彼の会社のアシスタントの方が作ってくれたCD。海辺と夕陽色が綺麗に色鉛筆で仕上げてありました ^o^ 無機質なハードが心がこもったソフトに。。。たくさんの画像も焼いて頂き感謝感激(古い?)です!!!

2006-11-14

Yawata Wine

先日木枯らし一号が吹いたかと思えば、今日は温かい南風が流れ込み小春日和の穏やかな一日。

Cimg8031ボージョレヌーボー解禁を明後日に迎え、コレ←は実家八幡のワイン、ヤワタヌーボー(今年採れた葡萄のワインという意味で^^;)が送られて参りました。 

我が実家山梨では、お茶代わりの湯飲みに葡萄酒、一升瓶も基本(*^^*)樽熟成がしっかり利いた高級ワインにはない、素朴なブドウの力を感じさせる国産ワインも試す価値ありです♪♪♪

2006-11-13

やっぱり衝動買い…

やっぱり衝動買い…

月曜日の閉店間近mallはひとけ疎ら。
そんな中、店員さんオススメのグレーハーフパンツを試着すると悪くない!!!
cashmere混合なのでモコモコせず暖かそうだし裾のデコラティブなpetitレースもcute♪
コンパクトアウターはラビットファーもミニマム、極めてシンプルなstyleですがファスナーがハート形のキラキラ☆これくらいの遊びは私の歳でも許されるかな^^;

outlet mall

outlet mall

外気温8度の北海道に先程到着。今南千歳のoutletmallにいます♪衝動買いに気をつけなくては^^;

湾岸の朝焼け

湾岸の朝焼け

いま仕事に向かってます(-.-;)←眠そうな顔

昨日の海辺の夕焼けに引き続き湾岸の夜明け風景です!

車中からなのでかなりボケてますが^^;

2006-11-12

海辺のBBQ

Cimg8016Cimg8004_1  秋のやわらかな陽射しが心地よい、絶好のBBQ日和に恵まれた休日です♪

初対面の方々が多く緊張しましたが、お昼からの ビール&ワインや開放的な海辺と皆様の温かなお気遣いのおかげで随分寛がせて頂きました*^^* ホントありがとうございます。。。

Cimg8013_1Cimg8011_3  砂浜でラクロス、野球、スクラム(?)バレーボールなど少年のように(失礼とは存じますが)取り組まれていた様子。学生時代マネージャーをしていたせいか、私はこういう姿の傍観が性分にあっているようです♪♪♪

Cimg8026 締めは彼のアシスタントのAさんのサプライズお誕生日祝い!スパークリングワインも用意されていて皆で乾杯♪飛び入りの私もカメラ小僧みたく彼女のロウソク吹き消す姿収めてしまいました^^; Aさんにはいつも彼がとってもお世話になっていますが、これからもどうぞ宜しくお願いします。。。

Cimg8028Cimg8029  楽しいひとときは瞬く間。気付くとフォトジェニックな夕陽が目前に広がり、道行く人も携帯カメラかまえてました^^; 
『終わりよければすべて良し!』また明日からの活力にしなくてはね(^_-)-☆ちなみに彼は帰宅後、いつもより早い段階でソファでの居眠りzzz 今日は、出不精&対人恐怖症(自称)の私を誘って下さり感謝してます。ゆっくり休んで下さい☆

ドラマ主題歌@iPod♪

ドラマ主題歌@iPod♪

今彼の会社方々とのBBQに向かってます!

太陽が顔を出していますが北風が強くふたりで今年初ダウン着用(^^)

ドラマ主題歌の「セーラー服と機関銃」懐かしくてついついダウンロードしてしまいました^^;(「銀の龍の背に乗っても」も一緒に♪♪♪)

The Cuisine Magazine

Cimg8000 先月本屋さんでふと見つけた「料理通信」。「dancyu」と並ぶ大御所「料理天国」の元編集長&スタッフの方々が今年立ち上げられただけあって、かなり心掴まれました*^^*

パリ在住のMちゃんアパルトマン1Fのブーランジェリー『プージョラン』が2~3ページにも渡り取り上げられていたり、特集は勿論ちょっとしたコラムなど現「料理王国」よりも格段興味深いのです!

バックナンバーも欲しくなってきてしまい年間購読検討中^^;

2006-11-10

秋の夜長

ここ最近めっきり日が短くなりました。17時の「お帰り音楽♪」がかかっている時はもう薄暗い。。。ということは夜が長い!^^!そんな今宵のゆうごはんは

Cimg7997*ねぎ豚(danchuのレシピ本を参考に。圧力鍋を使ったら葱はトロトロ、お肉もやわらか!調理時間も20分くらい!!)
*牡蠣の湯引き香味しょうゆ掛け(生食用のカキでしたがさっと湯にくぐらせたらプリプリの食感に。自家製梅醤油と大葉を添えて)
*トマトとゆで卵のシーザーサラダ風味(またまた便利なシーザーサラダkit使ってしまいました^^;)
*具沢山お味噌汁(油揚げ・じゃが芋・玉葱・わかめ入り。スープより具のほうが多かったかも・・・)

SEASON GOODS

Cimg7958 キッチンを片付けていたらこんな冬柄Ziplocが出てきました!おそらく昨年購入してしまっておいたのでしょう ^^; まったく忘れていたので思いがけず嬉しい反面、季節モノにすぐ飛びつき、それを有効利用しない(出来ない?)私の弱点が次々とあらわに。。。 

Cimg7988

これ→はクッキーが入っていた空き缶なのですが、可愛くて捨てられず、何かに使うかもと引き出しの肥やし系。

「ホント捨てられないよねー」と飽きれらてはいますが、彼が必要か否かをちゃんと判断出来ているようなので、限りある我が家の収納事情は何とかなっているようです。

巨大しめじ

Cimg7949 こんな大きなしめじ見つけました!!!でもお料理に使うと水分が抜けてか哀しいかな半分くらいになってしまいます(T_T)


Cimg7951 今宵はMちゃんから頂いたプレート初御目見え♪今日は私が終日仕事で彼の帰宅も遅かったので、かな~りLightで質素なおつまみ系ゆうごはん。でも案の定彼には物足りず途中、玉子料理を追加^^; 

巨大しめじには鶏胸肉とセップ茸を加え、後者の戻しスープ&万能塩&ガーリック味に。この間入手したバジルも添えてみました (*^^)v

2006-11-08

ワイン by Organically grown grapes

Cimg7933 この間gardenで売り出していたオーガニックワイン。彼は今宵も遅いのでちょっとひとり飲み始めてます*^^*たまってしまったドラマDVDを見ながら。。。ヒットは「だめんずウォーカー」!藤原紀香さんのショートヘア&お洒落な眼鏡&パールネックレス重ね付けコーディネーションが毎回見逃せません。

Cimg7938おつまみには夕方から煮詰めておいた冷蔵庫の野菜たち総動員のカポナータ(ラタトゥイユ)。このふたつの名前はイタリアとフランスの違いだけなのかしら???

紅芋スィートポテト♪

Cimg7926 沖縄で入手してきた紅芋で先程思い立ってスィートポテト焼いてみました(*^^)v

いかにも「手作り!」の外観ですがお芋自体が良かったのか福岡のROYALを彷彿させる食感&美味(お得意の自画自賛!)

レシピはこちらを参照に、紅芋100%です。

ロングカーディガン by H&M

Cimg7922先月シカゴのH&Mで見つけたグレーロングカーディガン。昨日の立冬とともにますます活躍しそうです!

軽くて暖かく、H&M的petit priceでお財布もポカポカ *^^*

我が家の緑

Cimg7923 先日彼が大事に連れて帰ってきてくれたサンセベリア。前回のは左のノブくらい成長したのでこれから楽しみ♪大いなるマイナスイオン放出願っております。。。

Cimg7920 店員さんも育てて召し上がっていると伺ったスィートバジル→ 

実は、植物に対しては私より彼がマメで、水遣りも気付くと既に済んでいるし何を置くかの最終決断も彼^^; 以前、上京してきた私の母とふたりで土の入れ替え作業していたし。。。 でも自然を愛する心は私も一緒です!

2006-11-07

お部屋からの景色@那覇

お部屋からの景色@那覇

こちらは日中はまだ25度を超えお部屋も冷房いれています!

さすがプールに人影はありませんが^^;

今日は全国的に強風とのことですがプールSIDEの椰子の木もゆらゆら踊ってます!

2006-11-06

いい冬は、いいビールから☆

いい冬は、いいビールから☆

深津絵里ちゃん&田辺誠一さん出演「ふたり冬物語」のCM効果で『冬物語』選んでしまいました!

おつまみは沖縄特産塩せんべい^0^

国内なのにduty free shopping

国内なのにduty free

先程那覇に到着。DFSギャラリア沖縄にやってきました♪と言っても私たちは帰りの航空券を持っていないため購入不可(:_;)

それにしても今月の知事選投票券入手できるのでは?と思うほど先月末から沖縄の空気を吸っているような^^;

文化の日も早朝の演説で目覚めたしTVを付ければ選挙ネタ…

沖縄料理好きなので嬉しいんだけどね。

ハートのプレート☆

Cimg7917大学時代の仲良しMちゃんからのBirthday giftのハートのお皿とパスタソルト!ちゃんとお誕生当日に届くように贈って頂いたのに不在通知に直ぐ対応しない(こういうだらしなさを彼にいつも指摘されている)私は今宵やっと手に入れました\(^o^)/

さすが私の好みを把握しているMちゃん。ぷるんとしたハートに私の目もハート♪これからの食卓に活躍させて頂きま~す!謝謝 再見(^_-)-☆

2006-11-05

Cちゃんご結婚おめでと~♪♪♪

Cimg7898 本日の色白花嫁Cちゃん、黒内掛けもウエディングトレスもホント美しかった!!!運命の御主人様と末永くお幸せにね(^_-)-☆

Cちゃんはフラワーアレンジメントに関してプロ級の腕前。私が途中挫折したお花教室もまだきちんと通い続けているのです!!! 新婦お手製のこのブーケもカサブランカの香りが漂ってくる上品さ。Cちゃんのゴージャスドレスにとってもお似合いでした o(^o^)o

Fh030025_1Fh020003_1 Cちゃんには我が家の際にも画像ブーケ2種類&ブートニアそれから髪飾りまで作ってもらって「あら。あのブーケ素敵ね~!!!」と通りがかりの人にまでお褒め頂きました^^;

昔話でハイテンションになったところで、いまさらながら私事で大変恐縮ではございますが、我が披露宴での自慢の品を公開させていただきます。

Fh010001とってもlovely Welcome boardは只今御主人の御仕事によりCA在住の仲良し同期Cちゃん作!!! 今でも我が家玄関に飾って眺めています(*^^)vまた新郎新婦rabitsは1期後輩お友達のMちゃん手縫い製!!!うさぎ好きな私のためにわざわざ考えて下さったそう(涙)

それから余興のために練習を重ね持ち芸を披露してくれた大学時代友人YちゃんとCちゃん。我が社お決まり芸にも快く演じてくれた仲良し同期のK・M・Y。両実家大受けのお酒さま別バージョンで楽しませて下さった彼の会社同期組、部歌で盛り上げて下さった大学時代ラグビー部同期、会社ラグビー部の方々。そして貴重なお時間を割きご列席頂きました皆々様。。。

こんな素敵な方々に出会えたことに感謝し、そしてこれからも大切にしてゆきたいと改めて思い返させられた一日でした。(ちょっと綺麗にまとめ過ぎ?)

今から披露宴♪

今から披露宴♪

同期の仲良しCちゃんの結婚披露宴に向かってます!このFRENCHネイル、付爪で〜す^^;

2006-11-04

沖縄系ゆうごはん

Cimg7864 近くのスーパーTHE GARDENが今月新装OPENしたので、ゆうごはんのお買い物に立ち寄りました。時計修理の帰り道「外食にするか?」と言ってくれた彼ですが、沖縄で入手したゴーヤを使ってしまいたい私に付き合いカート持ち *^^*

 menuを考えてからお買い物するのが苦手な計画性ゼロの私は、とりあえず目が欲しいモノをカゴにいれていきます・・・日の目を見ない食材たちを出さないよう気をつけねば。

Cimg7865*ゴーヤチャンプルー(沖縄産ゴーヤは気のせいかみずみずしくて適度な苦さで食べやすかった!本土のゴーヤとはやっぱり違うのかな?)
*かじき・トマト・アボカドのわさび菜サラダ(かじきはバターと万能塩でソテーしてそのソースをドレッシングかわりに。契約農家直送という初挑戦わさび菜も歯ごたえよくて新鮮。)
*青パパイヤとこんぶのラフテー炒り(乾燥青パパイヤと乾燥こんぶを戻し、レトルトラフテーを炒めました。沖縄の常備食。口休めにgood!)
*しそいり生はんぺん(保存料・化学調味料一切無添加に惹かれて。大阪のお母さんの梅干とおにぎり用と言って売られていたbig大葉と一緒に頂きました。)

サンセベリア@Tachibana

3連休の中日、彼は朝からトレーニングに励み、その間の私はいつものとおりの休養time(日頃の睡眠不足補給です^^;) 午後からはお互いの腕時計が調子悪いので修理に出しに行き、渋谷→新宿と人込みに酔いそうな中、無事我が家近くに到着。

ゆうごはんのお買い物の帰り道、我が家のお気に入りガーデンショップに立ち寄りました。実は彼と出会った頃に入手して大事に育てていたサンセベリアが最近寿命なのか次々としおれてしまい、玄関用の緑がなくなっていたところだったのです。

Cimg7863_1オーナーさんは植物辞典みたいなのを持ち出して、丁寧に観葉植物の説明をしてくれて結局またコレに落ち着きました。一緒にお料理用の無農薬バジルも入手♪我が子を抱きかかえるようにして自宅まで大切に持ち帰った彼の後ろ姿です ←

この画像を撮っていたら「ブログにのせるのですか?当店もブログあるんで見てください!」と教えて下さいました。店頭に並んだたくさんのポインセチア、次回はこちらを狙います♪

ラジオも聞けます♪

Cimg7858 FMラジオが聞けるApple Radio Remoteをお取り寄せしました(*^^)v先日発売された15gのシャッフルみたくクリップがついていて可愛い♪♪♪

これがラジオのリモコンになっていて接続するとRADIOの画面でその地域で受信可能局のみ選べるようになっていました!

2006-11-03

首里文化祭

首里城

Lunchついでに首礼の門までお散歩にきました。近くの通りは文化の日にちなんでか「首里文化祭」というお祭りらしく出店がいっぱいで賑わっています♪でもさすがは世界遺産しっとり落ち着きはらってました!

2006-11-02

またもや訪沖

またもや沖縄

ここ最近沖縄づいています。とは言っても昨夜3時まで寝られず今朝は4時半起き(>_<)

OrionBeerをNight capに今宵の睡眠不足を取り戻さねばzzz

2006-11-01

刻印入りの i-pod♪

Cimg7857 彼からのbirthday giftが先ほど届きました♪ふと立ち寄ったchicagoのapple storeで一目惚れした新型i-pod nanoのピンク!今まで全く興味なかった私ですが遅れ馳せながらi-podファミリーの仲間入りです。

Cimg7856_1 しかも刻印入りで私だけのi-pod\(^o^)/1cmにも満たない薄さとすっぽり手に収まる軽さと頑丈アルミボディ。なんといっても発色の美しい大好きなフューシャピンク!大切に愛用させていただきま~す!

またお友達からのお祝いメールやプレゼンもトとても嬉しく頂戴しました。不在通知でまだ手元にないものもありますが、みなさまホントありがとね(^_-)-☆

HAPPY HALLOWEEN & MY BIRTHDAY♪

Cimg7851_1    Birthday dinnerの待ち合わせ時、彼から頂いた花束☆大好きなピンク系に気分高揚しながらRestaurant Ohara'sへ向かいました^o^今回こちらを訪れたのは我が家のお食事処指南書東京レストランガイドのフレンチ部門でTopを維持し続けていたため。随分前から気になっていた彼の独断です。。。(私の誕生日なのに?^^?)



~私たちが頂いたmenu~

Cimg7838_1 ←アミューズ

秋刀魚のポワレがのってました♪乾杯のシャンパンと一緒にふたくちで!!!



Cimg7840_1Cimg7839_1  オードヴゥル(温製)→

彼:「焼鱧のアボカド・紫蘇・梅ソース」

私:「フォアグラと肉厚セップ茸のタルト仕立て」 中にクリーミーなマッシュポテトがしっかり入ってメインなみ!



Cimg7843_1Cimg7842_2 ポタージュ←素材の食感を味合うスープでボリューム五ツ星★☆★☆★

彼:「モリーユ・セップ茸のカプチーノ風」 

私:「オマール&レギューム」海老と野菜だけでなく牡蠣もゴロゴロと。



Cimg7845 Cimg7844メイン→

彼:鴨のロースト(自宅で再現不可能系ソースと鴨の調和に大絶賛!) 

私:牛フィレ(ソースやお肉産地など詳細は美味に酔いしれ忘れてしまいました^^;)



Cimg7847Cimg7846デザート←

彼:フォンダンショコラ&ココナッツソルベ(半分は私の胃袋に^^; ) 

私:柑橘系クリームブリュレ(焼グレープフルーツが目新しい!)




Cimg7848_2プティフール→

お忙しい中エスプレッソのおかわりまで伺って下さり、食後の余韻にゆっくり浸れました。



~まとめ~

食後にお誕生日のお祝いを下さった大柄シェフ小原さんのこぼれる笑顔、ホスピタリティ溢れるフランス人奥様の懸命な日本語でのmenu説明、ワインの使用ブドウ品種割合をとても細かく丁寧に教えて下さる接客担当のプロ意識。さすが数々のグランメゾンを差し置いて口コミNo1に輝くTHE☆フレンチに大満喫のBirthday dinnerご馳走様でした♪

***ワインの会?*** 

「本日は騒がしくて申し訳けございません・・・」最初に席に着いた際お店の方が彼にこっそり囁きました。店内の半分を占める20人弱の老若男女(見た目40~60代)がドンペリ・ロマネコンティ・CHムートンロートシルドなど次々と空けているではありませんか!!!彼曰く下の名前で呼んでいるから同窓会?バブリーな空気を遠くに眺め、地道にオススメWINEを嗜む我が家でした ^^;

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

   

 

     

  

  • ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」